7日目

こんにちは。凡人Iです。

1週間達成👏

選挙は自民党ですかね。

 

〈今日の自己満〉

今日は選挙の日でしたね。みなさん選挙行かれましたかね。。?私は行きませんでした…😢

立候補者、各政党の政策は新聞で全て読みましたし、最初は選挙も行く気も満々で、今日は何の予定もなく暇だったので行こうと思えば行けたんですけどね…

新聞で押し出している政策項目だけを読んでも、『またまた都合のいいこと言って…』と。自分ひねくれてますかね。

例えば、消費税0にすると書いて、それを謳い文句にしているとして。その場合に税収へのインパクトはどのくらいで、その分をどのように補填するのか(又は削るのか)、また、消費税が0になることで家計の負担がどのくらい減ると見込まれて、個人消費がどの程度増加することが見込まれ、経済にどのような影響が生じると考えているのか。具体的なことがよくわからない。

上記のことは、自分みたいな頭の悪い人には直感的にわかるようなものじゃありません。ネットも発達しているので調べればおそらくどこかに書いてあるのだと思いますが、そこまでする気力が出てこない。

選挙に行かなかったのは、これ!っていう政党がないというのもあるんですけど、あまり選挙を自分ごととして考えられていないことが原因でした。

 

〈ひとこと日記〉

ひとの考えていること、気持ちがよくわからないなぁと感じる1日でした。

♫なんでもないよ、(マカロニえんぴつ)